2008年03月08日

HIPイベント第1弾「世界につながる四国の企業」開催しました!

HIPが企画・運営した「世界につながる四国の企業」。
100人以上を集め、大盛況のうちに終りました!

イベントの内容を報告します。

 主催:経済産業省四国経済産業局、四国生産性本部
 企画・運営:Home Island Project
 日時・場所:2008年3月8日 13:30〜17:00@ANAインターコンチネンタルホテル東京

フォーラムには、四国四県から、世界的視野に立った企業のトップ、世界から注目を集めるNPOの代表が集まり、パネルディスカッションをして頂きました。
パネリストは以下の方々です。


●関 裕司 氏
高知・ニッポン高度紙工業株式会社・代表取締役会長。電解用コンデンサで世界シェアトップ。
●池内 計司 氏
愛媛・池内タオル株式会社・代表取締役。世界中にコアなファンを持つ「風で織るタオル」
●永見 宏介 氏
香川・株式会社桜製作所 代表取締役社長。世界的なデザイナーとコラボし、世界に発信する手仕事の木工所
●松岡 夏子 氏
徳島・NPO法人ゼロ・ウェイストアカデミー事務局長。ごみゼロを目指し世界から注目を集める上勝町で、「ゼロ・ウェイスト」の実践・発展に尽力する20代


080308_3.jpg

皆様からは、これまでの人生を振り返って頂くことからはじまり、様々な苦労話、四国に寄せる思い、経営哲学、今後のビジョンや人材募集の考え方まで、縦横無尽なテーマで率直に語っていただきました。20代、30代の首都圏在住の若者を中心とする参加者からは積極的な質問も出て、会場は大きな盛り上がりをみせました。

080308_2.jpg

四国でビジネス・仕事をすることを考えると、普通は都会から離れるデメリットばかりが思い浮かんでしまいます。しかし、当日のパネリストの皆さんからは、むしろ「四国だからできること」、「四国のほうがやりやすいこと」が生き生きと語られ、参加した首都圏在住の若者にも、新鮮な驚きと共に伝わった様子です。特に、日本国内にとどまらず、常に世界を視野にビジネスを考えることを学びました。特別なことではなく、日本のお客さんと同じようにいいものを提供するだけだ、という関会長の発言は、多くの参加者が「遠い」と思っていた四国と世界との距離を見つめなおすきっかけになりました。

四国で魅力ある仕事を自然体で続け、それが世界的な活動として評価されているパネリストの方たちと直接対話することで、参加者からは「もっと視野を広げて仕事を探していきたい」「地域の活性化に少しでも協力したい」「Uターン・Iターンを真剣に考えたい」と、好意的な意見が多く寄せられ、フォーラムは活況のうちに幕を閉じました。

今回、企画・運営にあたったのは、四国出身、首都圏在住の若者グループ「Home Island Project(HIP)」です。四国の魅力を発信しよう、四国を元気にしよう、と愛媛のNPO法人Eyes、香川のSANUKIプロジェクトを中心にして集まった20代、30代の手作りのイベントです。今回のイベントを通じて、私たち自身がHome Islandという名のもとに「四国の人間」であるというアイデンティティを確認することができました。四国四県それぞれ個性がありますが、他の地域からは「四国」という単位で見られるのが一般的です。今後も「四国」というブランドで地域の魅力を伝えていくことが効果的だと考えています。
また、若手主体で企画運営することで、同世代の参加者にとって身近な存在として四国の企業・団体を伝えられたことが、今回のイベントの大きな成果でした。イベントが功を奏し、参加者からは、「四国のことをもっと知りたい」という声が多数寄せられました。今後もその期待に応えるべく、HIPは様々なイベントやメディアで、四国の魅力、四国の人びと、四国の企業や団体についての情報発信を企画しています。春には上京した四国人の歓迎会を開催する予定です。今後の活動に、ぜひご期待下さい。

懇親会は、yes!communicationsのトム・ヴィンセントさんに乾杯のあいさつをして頂きました。
懇親会も大盛況。年齢・職業を超えて、様々な交流が生まれました。


080308_5.jpg 080308_4.jpg
posted by hip at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、(株)ベジフルファームの代表をしています岡田 康資(こうじ)ともうします。1月22日の愛媛新聞に記事を見て皆様の活動を知りました。また何か情報がありましたら、お知らせいただければ有難いのですが。
Posted by 株式会社 ベジフルファーム at 2009年01月27日 14:35
岡田様
ご連絡ありがとうございます。
愛媛新聞からは反響を頂いており、嬉しい限りです。

こちらから、メールマガジンの登録をして頂ければ、今後、イベント情報のご案内をいたします。
https://www.gofield.com/ssl/hipj/magazine/

また、個別のイベントについて、support@hipj.netまでご連絡頂ければ、担当者から直接、詳細をご連絡いたしますので、遠慮なくご連絡下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by HIP at 2009年01月27日 15:10

もーき も ち よ す ぎで入れるたびに息子が暴走しまくりです!!
しまいには「ソーローなの?」とか聞かれるし!wwwΣ(´д`*)ガガーン!!
・・・つかそんな名 器 の マ ヌ コに入れてガマンできるわきゃねーだろ!!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
でも 報 酬 6 マ ソ くれたから満足はしてもらえたみたいなのでセーフ!だよな?wwwww

http://EnvI.StrowcruE.net/br1pm44/
Posted by 名器スゴーーーッ!! at 2009年08月19日 01:14

>しゅうへい
オレなんかなかなかイかせてもらえない生殺しプレイされたぞ!!(|| ゚Д゚)
つーか焦らされ過ぎたらざぁ〜めんってしおフキみたいに吹き出るのなwww失神するかと思ったwwwww
けど男でもあんな風にイけるってのは面白かったねwww報酬もたっぷりもらえたしなーwww
しゅーへい、あれはマジで一回は体験しといた方がイイよ!!ヽ(*´∀`*)

http://OmeTroRo.com/Puru/6mb-pfu/
Posted by キモチよすぎるうぅぅ!! at 2009年08月26日 04:05

ちょwww奥さんwwwww1人だって言ってたのに3人でした♪とかちょっと待ってよwww
気がついたらプェラ・ア@ルなめ・ベロッチューの三連発にずっとあえぎっぱなしだわwwwww
家に帰ったら1キロ以上体重減ってたしなwww(ヽ゚Д゚/)ゲソゲソー

ま〜3人合わせて20マソくれたから大満足だけどwwwww

http://soiE.ikiSugI.com/0m3fb-o/
Posted by 主婦のトライアングルw at 2009年09月02日 06:40

イ カ く さ 〜 い!とか言いつつ嬉しそうな顔してじゅっぽじゅっぽってた件(´・ω・`)
ドロッドロなヤツを口の中に出してあげたらちゃんと全部飲んでたしwww

「これは美容にいいの!」って言ってたけどコイツただのザ - 〇 ソ マ ニ アだよwww
俺が今までコイツに飲ませたザ - 〇 ソはたぶんペットボトル1本より多いねwwwww

http://COOl.Au-aU-a.nEt/i4782af/
Posted by なんだかなぁぁwww at 2009年09月06日 10:53

あの吸いつき、ほとんどスッポンじゃねーか!!!!

チ■ポに食いついたら、なかなか離してくれねーしwwwww

結構お金もらえたけど、チ■ポ吸われすぎて真っ赤になっちまったよwwww

http://9-p31on.ray.furuban.info/9-p31on/
Posted by ぢゅうぅぅって吸われたw at 2010年09月01日 11:23

初めて熟☆女とヤったけど、ぶっちゃけチョー気持ちよかったぞ!!!!

ノリノリで腰振ってきたし、お金もかなり多めに貰えたしな♪

今日もエロセレブ相手にちゅぱちゅぱしまくってくるぜぇぇぇ!!ヽ(^o^)ノ

http://jaka.subekarazu.com/3kube70/
Posted by 熟練のテクニックやべぇ・・・ at 2010年09月09日 01:06

お姉たまにチ ○ ポもてあそばれただけなのに!!
そんで諭吉さん7枚も貰えるとかwwww

仕事クビになってニートしてたけど、これでお金に困ることナッシングwww
ていうか前より給料多くなってる件!!(*゚∀゚)=3
http://r4c9wpu.tiki.pupipo.net/
Posted by クビ切られて正解だったなw at 2010年09月19日 05:07

尺八してもらったけどありゃたまんねーな!!
ジュパジュパ凄い音させながら吸いつかれて、30秒で発射しちまった(笑)
しかもオレ、女にお任せして寝てただけなのに5マソも貰った件wwww
http://ayfe92r.jp.takaoka.mobi/
Posted by 吸引力の変わらないただひとつの… at 2011年08月01日 06:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/98612631

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

